常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

マングローブの若葉

2009年03月24日 | 季節の便り
マングローブ

日差しの強さに誘われたようにメヒルギの若葉が伸び始めた。
握りこぶしの中から現れる手品師のハンカチのように伸びる。
バオバブとは違ってごく自然体な若葉の生態である。
仲間川の流域に茂っていたメヒルギが、どんな葉を茂らせていたのかどうしても思い出せない。
多分こんな葉だったに違いない。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天神様のご霊験 | トップ | 模索 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メヒルギ (ohisama)
2009-03-24 23:27:32
以前メヒルギの芽ぶきの写真を拝見したときに
バオバブの芽ぶきにそっくりと思ったけど・・
葉っぱが丸まって枝の中に納まっている感じなのでしょう?
茎の中から出てくるのが、普通の植物の芽ぶきと違って面白いと思いました。
アボガドも葉の数が増えています。
返信する

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事