常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

コゴミ(クサソテツ)

2005年04月19日 | 季節の便り
驚くほど成長が早い、これは食期を逸した。昨日のうちに収穫すべきであった。
食べると誰でも癖がなくて美味しいという。
山菜らしい一番最初の山菜、食べる地方と拒絶する地方があると聞く。
6月の北海道で見渡す限りの群生を見た。
もしかしたら違う植物であったかも知れない
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち着かない日々 | トップ | こぶしの花咲く頃 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好物です (ohisama)
2005-04-20 10:53:26
結婚するまで東北の小都市に育ちました。幼い頃祖父が山の学校にいたので、極端な偏食の私は、コゴミやゼンマイを油揚げと煮たのを、鍋いっぱい食べても飽きないくらいでした。今お店で買うと驚くほど高いのですね。学校で捕ったイナゴの佃煮も飽きずに食べていたせいかどうか、現在でも骨密度は標準の1.2~3倍あります。

返信する
ごあいさつ (エセばろん)
2005-04-20 15:47:49
最近gooに引っ越してまいりました。

季節のつれずれ、ほのぼのとするすてきな記事です。

またお伺いします。

宜しくお願いします。
返信する
こんにちわ (hi-kanai)
2005-04-20 17:40:02
男爵様こんにちわ

男爵直々のコメント恐縮です。

男爵といえば馬鈴薯、酒は日本酒しか飲めない不調法者ですがよろしくお願いします。

ありがとうございました。

返信する
イナゴよく食べましたよ。 (hi-kanai)
2005-04-20 18:01:16
医学的な根拠は判りませんが、子供の頃は「イナゴの飛脚(一番太い脚)を食べると、かけっこが早くなる」といわれていました。

山国信州の大切な蛋白源だったのでしょう。

お陰で今でも元気です。

返信する

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事