常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

四十雀のお宿

2009年05月21日 | 季節の便り

四十雀の巣箱への出入りはすばしこく、撮影はいつも空振りに終わった。
どうしたわけか、この時は巣箱の入口に張り付いて動かなかった。
家主に対するサービスのつもりなのだろう。
今朝 好奇心に抗切れず梯子を掛けた、勿論写真は写さないという約束の下に。
柔らかい材料で作られた寝床をはみ出した雛が、巣箱の底一面に広がって眠りを貪っていた。
その数およそ10羽、卵の数だけ孵ったらしい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡丹と常念 | トップ | 「モクシコ」とは何だ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雛の姿 (ohisama)
2009-05-21 18:21:08
さぞやかわいかったことでしょう。
10羽も親鳥が面倒みるのですね。
一人でも育てるのが大変なのに・・・

それよりも梯子から落ちないようにくれぐれもお気をつけてください。
返信する
Unknown (末の愛娘より)
2009-05-21 23:52:30
いつも楽しく読んでます。友人に、父がブログやってるんだよって言うと、みんなが、すごいね~って言ってくれます。
いつまでも自慢の父でいてくださいね。

ヒナちゃん達が皆無事に巣立つといいね。

返信する

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事