常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

オオアマナ

2009年05月30日 | 季節の便り
オオアマナ

父はクロッカスといった、多分この界隈でオオアマナを最初に植えたのは父だったと思う園芸好きだった父は、稲や野菜より草花や花木に惹かれたらしく、秋になるとサカタ等種苗会社のカタログを手元に置いていつも眺めていた。
その時心引かれた逸品がこの花だったのだろう。
鼠算の4倍ぐらいの早さで分裂するから毎年株分けしないと窒息死してしまうかも知れない。
いつか丹念に株分けして広い範囲に植え付け、花の中で子供を写したことがある。
白黒写真が妙にこの花にマッチして娘達の表情も良かった数少ない傑作傑作だったと思っている。
もうその写真の事は子供達の記憶からも遠のいてしまったらしいけれど、私の心には残っている。
そうそう このオオアマナという正しい名前はブログの友から伝授された。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニシンの山椒漬けを | トップ | 鹿と挨拶した人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (末の愛娘)
2009-05-31 00:49:49
花の中での写真…覚えてないなぁ。
ただ、アルバムを開くと、たくさん写真を写してもらったんだなって思います。

種から植えたプチトマトはようやく双葉が出たところなんだけど、早く収穫したくなっちゃって、すでに花が咲き始めているものを購入。たくさん収穫出来ている『妄想』してます。

返信する
オオアマナ (ohisama)
2009-05-31 13:21:00
オオアマナの中に子供の写真、素敵ですね。
父も姉弟4人の写真を撮ってくれたけど、花の中の写真はなかった、もっぱら自分が好きな
踏切の近くとか原っぱとか海水浴場とか・・
家では祖母がタキイのカタログからバラの苗木をよく買っていました。
薔薇の花の前で撮ってくれたらよい思い出になったのにと、この記事から瞑想しました
スノーフレークは家にあったのですぐわかったけど、オオアマナはユリ科の植物で検索したのだったかなあ、今ではそんな情熱薄れてしまいました。
只今生育中です。
返信する

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事