常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

ススキのミミズク

2010年12月06日 | 季節の便り

短日のススキ

 

枯れた尾花がフワフワと逆光の中に輝くと、どこか郷土玩具にみたススキのミミズクを思った

そこに、社のケヤキの古木の洞にミミズクが巣作りして、白い綿細工の様な雛が顔をのぞかせていた景色が重なった。

「ススキのミミズクの作り方」で検索したところ写真入りでヒットした、これなら時間をかければできそうだ。

近いうちにここからススキのミミズクが巣立つかもしれない。

先日 メス雉が一羽我が家のビニールハウスに迷い込んだ、捕獲しようと入口を締めた、袋のねずみならぬ、フクロの雉である。

徐々に隅に追い詰め、シメタと手を伸ばした時、ビニールシートの継ぎ目の小さな隙間に首をつっこみ力いっぱい羽ばたいた。

するとビニールシートを固定している器具が外れて、雉は空高く舞い上がり視界から消えた。

 捕まえて別にどうしようと云う訳でもなかった、ただ無性に野生が騒いだ、。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の朝 | トップ | 隼人君の巣箱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事