常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

月下美人Ⅲ

2010年10月28日 | 季節の便り
10月27日撮影






同じ夜に開くと予想した月下美人は、その夜1輪だけが開花した。

その姿は、留守を託されていたカミサンがカメラに収めてくれた。

そして二輪目が昨夜、目の前で咲いた。

それが今年咲く最後の花になるだろうと、寒気団に抑え込まれた室内で、ストーブに当たりながら思った。

月下美人が我が家に来て既に20年余が過ぎる。

寒さ対策にさえ気を使えば、極めて育てやすい丈夫なサボテン類である。

咲き始める時に発散するふくよかな香りが部屋に満ちてくる。

先日留守を託したカミサンは、この香りのおかげで重要な?任務を思い出したという。

鉢植えでは、か弱く見える月下美人が、一度だけ行ったハワイの民家で、頑丈な垣根を形成していた。

月下美人は草でなく、灌木なのであることを知った。
いつだったか年を経て、木質化した古株を取り除くのに鋸を使ったことがある。

 

 

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人 | トップ | 鹿を葬る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事