常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

イチイの紅い実

2005年08月28日 | 季節の便り
イチイの透きとおる様に赤い果肉は甘い
真中の種は噛むとしびれるほど苦い
有毒と断定する人もいる、小鳥が食べないことが理由らしい。
有毒でない証拠もある、それは大した障害もなく現在も生き長らえていること。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴虫 初鳴き | トップ | 鳥の糞と思いきや!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一位? (hiro)
2005-08-29 23:06:06
イチイが一位とは知りませんでした。子供の頃は“ミネゾ”と呼んでいたように記憶してます。とても身近にあって赤い実はよく口にしたものです。知識不足でアララギが別名であることも最近知りました。
返信する
ミネゾ (hi-kanai)
2005-08-30 08:43:01
hiroさん こんにちわ

庭にミネゾの大きな木があって、登ると緑の枝越しに常念が良く見えました。

焚き火にミネゾの青枝を投げ込むと、会話もできないほど騒々しい音を立てて燃えました。

そうです 確かにミネゾといいました。

返信する

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事