常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

月下美人が咲きました

2005年07月14日 | 季節の便り
空には10日のおぼろ月
月下美人が今年2度目の花を咲さかせた。
どんよりと重い空気、南国の香りが漂う。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | オイラン草 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出 (ohisama)
2005-07-15 09:08:07
hi-kanaiさん、見事に咲きましたね。すばらしいです。

またまた思い出話になりますが、夫の実家で義父が月下美人を育てていて、綺麗に咲くと夜遅くにもかかわらず、近所の人を呼んで皆で眺めたそうです。

育てるのが難しいそうですね。

花が開いたら歓声があがりそうです。
返信する
夜しか咲かないそうですね (tsuneko)
2005-07-16 21:43:09
近所のお宅にあって、残念見逃してしまいました。

コレもサボテンの仲間でしょうか?

我が家のサボテンに月下美人に似たピンクの

花が咲くことがあります。

わずか一日しか咲かなくて、はかないですね。
返信する
月下美人 (hi-kanai)
2005-07-18 09:56:39
ohisamaさん

月下美人は冬の寒さから守ってやれば、後はほったらかしても大丈夫です。

いいかげんな私のところでさえも毎年咲くのですから。

我が家に来て15年ほどになりますが、咲く時はなんとなく気持が華やぎます。
返信する
サボテンの類だと思います (hi-kanai)
2005-07-18 10:10:56
tsunekoさん

サボテンの仲間だと思います。

夜咲いて、数時間で萎れてしまうので観察できるチャンスは少ないかもしれません。

ピンクの種類と全く同じに育てられます。

頑張って挑戦してみてください。
返信する

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事