常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

友人の死

2010年11月01日 | 来し方


突然その人が死んだという知らせが来た。
特別親しい間柄ではなかったけれど、その人がいることで周囲が安心できる不思議な力を持っていた。
今年1月、彼の会社の創業10周年と、社屋新築記念に招かれ祝辞を述べた。
元気にやっていると思っていたが、最近になって体調を崩し声が出にくいと聞いたので、ご無沙汰を詫び簡単な手紙を書いた。
つい10日程前のことである。
その手紙を読んでくれたかどうかわからない、お見舞いに行けばよかったと悔やむ気持ちもあるけれど仕方ない。
癌治療時の過酷な副作用は想像を絶するものがあるらしい。しばらく面会を遠慮願いたいというその心情を理解したつもりだったのだけれど。
タイのチェンマイ、バンコクに旅行したことがある。
ある寺院で、篭の中の鳥に、願いを込めて空に放した。
私は、浅ましい願い託して放鳥したのであったが、彼がどんな願掛けしたのかこの世では知る由もない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬に一直線 | トップ | 雪山賛歌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

来し方」カテゴリの最新記事