常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

野鳥を捕まえる

2012年01月24日 | 季節の便り

雪が降ると野鳥が山から下りて来る。

秋に野鳥ように収穫した枝柿を、雪が積もった石灯篭の傘の上に置いて、家の中から観察した。

ひよどりが近くの木立から様子をうかがっているけれど警戒を解かない、こっちが根負けしてしまった。

夕刻間際に近寄って確認したけれど、啄ばんだ形跡も足跡もない。

子供の頃、柿を餌に野鳥をおびき寄せ、簡単な仕掛けの括り罠を作って野鳥を捕まえた。

しかし簡単には捕れない、野鳥の気持になって考え、工夫した。

野鳥たちは60年も昔のことを今も覚えているのだろう。

「あの人間が関わった餌には近づかない方がいいぞ」

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カキ氷 | トップ | 不可思議な話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事