常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

アケビの花

2005年05月10日 | 季節の便り
耕作を放棄したされた葡萄棚にアケビが繁茂している。
家主の葡萄は、保護者に見捨てられ、病害虫に痛めつけられほとんどが枯れた。
野生種は強い。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はないかだ | トップ | オドリコソウ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飾り花のようです (ohisama)
2005-05-10 22:37:21
子供の時祖父がよくアケビの実をお土産に持ってきました。

あの実と花とはかけ離れているようですが、写真の花の位置に、実がぶら下がっていると想像するとおもしろいですね。
返信する
アケビ (ha-kanai)
2005-05-12 18:05:59
ohisama さん

誕生日おめでとうございます。



今の子供たちはアケビを食べません。

私にはとても美味しい秋のおやつでしたのに。

ところが、このごろは懐かしいとは思いますが、食べても旨くはないのです。
返信する
アケビの思い出 (ohisama)
2005-05-17 12:35:05
誕生日に関してのお言葉ありがとうございました。アケビの実の甘いトロトロした感触と種がいやに多くて難儀したのを覚えています。

祖父は夜自分で味噌をつけた焼きおにぎりを作って、次の日朝早く山の学校に出かけて、木の実などを土産に帰ってきました。まだ学校に上がる前のことでした。
返信する

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事