常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

冬の揚羽蝶

2005年10月22日 | 季節の便り
雪が積もった冬の花壇を黒い揚羽が飛んでいる
ブンタンの葉に凝固された様な緑の幼虫を見ていてふとそんな景色を思った。
もう後戻りはできない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念 久しぶりの対面 | トップ | 槍ヶ岳初冠雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アゲハチョウ (ohisama)
2005-10-23 00:15:57
こうしてみるときれいなものですね。

最初、眉間のところが全体と思ったら顔の部分だったのですね。

可愛いつぶらな目が印象的です。

hi-kanaiさんとにらめっこしているつもりなのかしら。
返信する
越冬サナギ (hi-kanai)
2005-10-23 17:00:59
ohisamaさん



この虫達(4匹)はサナギで越冬し来春5月ごろ羽化するだろうと思います。

しかし、もしブンタンの枝で蛹になったら、鉢と一緒に暖房の効いた室内に入ることになります。

室温にだまされて2月ごろ羽化してしまったら、それこそ餓死してしまいます。

そんなことのないように何か考える事にします。
返信する

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事