常念が見える部屋から

ここから北アルプス常念岳が眺望できます。
季節の移ろいに写真を添えて発信します。

金環食をみる

2012年05月21日 | 季節の便り

 日食の日の紅紫檀

 天気予報が外れて初夏の太陽が元気よく昇った。

早速日食の観察と撮影を試みた。

観察資材の用意を怠っていたので、手近にある減光材料を試したがどれも実用にならなかった。

仕方ないのでピンホールで我慢すべく厚紙に錐を刺してホールをつくった。

そこで頭に浮かんだのが園芸用の黒色マルチシートである。

物置から取り出して試してみる、一重では一寸明るいので二重にした、暗黒の中に紅い太陽の真円がくっきりと見える、万歳である。

早速それを眼鏡に張りつけた。

カメラは6%と12%の減光フィルターを重ねてレンズの前にセットした。

しかし カメラファインダーには、入り込んだ迷光が複雑に反射したゴースト像が現れて、写真撮影はなんとも無残な結果に終わった。

マルチ式観察鏡の効果は抜群であった、金環食の前後数分間 太陽光が届けてくれる熱量が一気に低下して肌寒くなった。

それは冬至のように、か弱い太陽であった。

それでも月蔭からはみ出して太陽光は強烈で、熱量は低下したものの輝きは太陽そのものである。

アーク溶接の比ではない、直視したら失明するだろう。

もっと 黄昏近い暗さを想像していたのだけれど、それも見事に外れた。

日食現象は、太陽を、月という小さな丸い雲が、ひと時、覆い隠す出来事なのだろう

確かに金の指輪が観察できた、次回の金環食は百数十年後だと云う。

今朝の日食をみた人で、次回の金環食をみられる人は多分いないだろう。

そのことを深刻に考える人はいないだろうし、私も考えない。

昼食時 天体ショウの話題で盛り上がった、吃驚したのは黒色マルチが私の専売特許では無かったことである。

 

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白牡丹 | トップ | 桑の実の味 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は~い、私もです! (tsuneko)
2012-05-21 20:22:56
サングラスだけじゃあ不安でしたので、そこにおばあちゃんの菜園用の黒マルチを重ねました。
メガネのサイズに合わせてちょっとだけもらって。た。
こちらは金環にはなりませんでした。
細~い三日月型になりました。
日差しが少なくなって背筋がゾクゾクっとしました。
返信する

コメントを投稿

季節の便り」カテゴリの最新記事