はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

耳ヘルペスになった 10 難聴

2012年04月23日 23時44分33秒 | 健康つくり

本日難聴の検査をしました。
結果は微妙に少しだけ良くなった、というもの
うむむ、、、喜んでいいものか、悩みますねぇ~
ただ検査とは関係なく、実感として、ほとんど聞こえなかった高音域が、若干なりとも聞こえるようになった、というのはうれしいです
依然として、左右の聴こえには、大きな開きがあるにしても、です。
一つ問題が
左の側は、ある特定の複数の周波数もしくは周波数帯にだけ反応して耳鳴りがします。
例えば、入院当日の外来で流れていたクラシック音楽のオーボエという楽器の音(の一部)だけが、異様に切り取られてきこえたり。
少し離れた所にあるナースステーションから漏れてくる看護師さんの声。
右耳からは「座薬入れますかぁ」なのですが、左耳からは「ポポポピーピー○ー」のように聞こえます
多少の音程の差があっても、ある音程のピーに変換されているみたいです。
最初は当然違和感があって、それでも、これでギターのチューニングが楽にできるんじゃないか、などと冗談を言ったりなぞしてたのですが、全然治る兆候も無いとなると、気になってきました
聴力の検査もこの「ピー音」を使いますし、この周波数帯の結果が、実際には使えない「聞こえ」なのに、よい結果として表示されている可能性もあると思います
これが治らないとなると、ちょっとツライナァ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿