はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

陶芸・・・2

2008年08月31日 04時35分07秒 | 古民家暮らし
出来上がってきました。

ほぼ完成です。
現状では「もういいか」と思っているのですが、「ほぼ」と付けたのは、明日になって見ると手直ししたくなるに決まっているので、「ほぼ完成」です。

途中までは、惚れ惚れする出来だったのですが、やはりタイヤを作った途端にバランスが崩れました。

車の形を正確にリアルに作っていれば問題ないのですが、多少デフォルメしている部分があるので、位置や大きさでつじつまが合わなくなる部分が出てきます。

今日は手の空いた時間はほとんどコレやっていました。

必要水を少々、粘土が一つまみ。道具と言っても、竹串を加工して作った専用のヘラのみです。

うむむ、いい趣味です。

お金はかからないし、準備も要らない。場所も選ばない、後かたずけも楽ちん、削った粘土は再利用するので基本的にはゴミは出ません。

木彫りもやっていましたが、ゴミが出るのと、道具の手入れが何かと面倒です。彫刻刀を研いだり。
一番時間がかかるのがデザインです。事前に絵を描いて、それを木に写してから
彫り始めるのですが、この絵にものすごい労力がかかります。
一旦彫り出したら早いのですが・・・。

なによりも、失敗できないので神経を遣います。削り過ぎたら取り返しがつきません。

その点粘土はいいですねぇ~。
形は作りながら切ったり貼ったりして整えていけばいいので。
出来上がりも早いっす。

明日ちょこっと手直しして一週間ほど乾燥させ、いよいよ焼き上げです。
う~ん、楽しみ~!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車陶芸 ()
2008-08-31 09:07:53
粘土のエラン、良い感じじゃないっすか。俺ならそんなこだわらずにOK出しちゃいますけど、こだわりますね。
雨が続きましたが裏の土砂は崩れてませんか?大丈夫ですか?
返信する
Unknown (はるにわ)
2008-09-01 00:17:03
見るたびに手直ししてます。
本当に完成するのでしょうか・・・・。

裏山は今のところ崩れてません。
どうも木を切ったり落ち葉を整理したり、きれいにし過ぎたようで、地表が削れてきています。

何事もやりすぎは良くないっすねぇ・・・。
返信する

コメントを投稿