はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

外人の体臭はキツイ?と加齢臭の関係

2008年11月21日 00時17分28秒 | 古民家暮らし
常々、外人さんの体臭がキツイというのは、お風呂に入らないせいではないかと思っていました。

イギリスを旅行しているとき、Bed&Breakfastという、日本で言う民宿にばかり泊まっていたのですが、風呂、というかシャワーは当然共同で、一度に一人しか入れません。

ぼくは風呂が大好きなので、イギリスでもゆっくり頭を洗ったり、ひげをそったりしていたら、宿の主人に「早く出て来い!!」とどなり散らされたことがあります。
待ってる人がいたようなので、怒る気持ちも分かりますが・・・・・。

そこで、欧州の人たちは風呂に入っている時間が非常に短い、ということに気づいたのです。

また、イギリスの風呂にバスタブはあっても、ほとんど使用された形跡がありません。
それでも使ってみるとすぐ湯が出なくなります。
どうやら貯めていたお湯がすぐ無くなるらしい。

特にイギリスは水道代が非常に高いらしいので、日本のようにジャブジャブ使わないようです。

以上、時間が短い、お湯をあまり消費しない、という2点から、外人さんは日本人ほどしっかり体を洗わないのではないか、と推測しました。

それで体臭がキツイのではないかと・・・・。

別にいけないというわけではなくて、風呂に入る習慣がある日本人との文化の違いだという認識です。
でも間違っていたらごめんなさい。

で、本論はこれからです。

最近、加齢臭という言葉をよく耳にするようになりました。
昔はこんな言葉聞いたこと無かったのですけど。

まだこの家に引っ越す前のことです。
あまり体をゴシゴシこするとお肌に良くないというのと、体をこすった後のタオルを洗うのが面倒になったのもあって、1日おきに、石鹸だけで体を洗うことにした時期があったのです。

でも、必ず石鹸だけで洗った日の翌日「おとーさん、くさい~」と子供かヨメに言われてやめました。

そういえば、まだ若かりし頃、20代前半の頃です。
風呂に入らなかった日(会社の寮の風呂は、12時を過ぎるとお湯が出なくなる)の翌日、会社で女の子に「昨日お風呂入らなかったでしょう」と必ず言われていたことを思い出しました。

そうです。

体臭がキツイとか加齢臭だとかよく言われますが、そう言われる方、もしかしたらお風呂にちゃんと入らず、ちゃちゃっとシャワーで済ませたりしちゃあいませんか??

皆さん、日本人なんだから、お風呂に入りましょう!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿