はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

うめぇ~

2007年12月31日 01時34分53秒 | 古民家再生
本日は、この家に残されていた石臼と耳つきお釜を使って、餅つき大会です。

この石臼、重くて重くて大変です。ちょっと場所を移動させるのに、大の大人が2人かかり。コンクリートの上をゴロゴロ転がしていると、コンクリートが割れそうな勢いです。

餅つきの方は、2回目ということもあってスムーズに進行し、大盛況でした。
やはり搗き立てのお餅はおいしいですねぇ~。

3回搗いたのですが、毎回状態が違いました。この点ではまだまだです。品質が安定するまでは、頑張らないと。味の追求はそれからです。

芋煮とかバーベキューと違い、後片付けが簡単なのもうれしい。 使う道具も少ないし、油ものがないので洗うのが楽です。

これも毎年の恒例行事にしたいですね~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿