はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

仕切り2

2007年09月26日 23時43分56秒 | 古民家再生
さて、この重たい石を軽トラからゴロンと降ろして、さあ埋めようかと穴を掘り始めましたが・・・・。
これがなかなか。

一番難しいのは深さ。どこまで掘ったらよいのか、高さはこれでよいか、これで水平なのか。

次に真っ直ぐになってるかどうか。地面に線を引いても穴を掘っているうちに消えてしまいます。

そこで。 確か大工さんがやっていたように、糸を張ってみようということに。

棒に糸を巻いて地面に刺し、糸の高さを適当なところに、かつ水平になるようします。

う~む、さすが。これは楽チンです。どんどん掘って糸からの深さを測り、うんこれでよし、と、石をゴロンと入れると・・・、微妙にズレてます。

少しずらそうとするのですが、 重すぎて動かない・・・。

こんな重いものを売ってんじゃないよ!!(買ったのは私ですが・・・)

その時やっと分かりました、この安さの訳が。重すぎて誰も買わんのじゃ!!

それでもなんとかエッチラオッチラやり遂げました。
でも、ふと思いました。

石の下に砂利を敷くんだっけ・・・・・?・・・・・。
敷かないと沈んでくるような気がします。でも、もう手遅れ・・・。

やはり素人がやるとこうなるですね。うむむ、まぁ、沈んだらやりなおそうかねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿