はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

ハイゼットにスピーカーを取り付けました。。。

2016年04月05日 23時03分03秒 | クルマ

ビッグホーンに社外スピーカーを取り付けましたので、純正スピーカーが余っています。

こいつを軽トラに取り付けることにしました

今は、モノラルのAMラジオのスピーカー(1個)に繋いでいますが、ステレオの右の音しか出ないうえに、音質はヒドイものです。。。

ボックス型のスピーカーがあれば、天井にでもポンと取り付けようかな。。。

と、漠然と思っていたのですが、単体のスピーカーが出てきたので、オーソドックスにドアに取り付けます。

 

まずは、内貼りを取り外します。

取っ手は両端の蓋を開けて、中のネジを外します。

オープナーも同じくネジを外します。

が、フロント側にツメがあってボディー側にハマっているので、外す時は少し注意が必要です。

問題は、窓を開閉するハンドル。

何処にもネジが無い・・・・

ハンドルを持って、押そうが引こうが回そうが、これって通常の使用で普段からやってるようなことで、こんなことで取れはしません。

「どうやって固定しているんだぁ~

ネットで調べてみました。

ピンがはまっているクルマの紹介があったので、同じかどうかわかりませんがやってみることにしました。

ハンドルとドアの内装の隙間にスクレーパー(マイナスドライバーでも可らしい)を差し込んでガシガシやっていると・・・

なんか出てきました・・・・

こんなピンです。

こんなふうにはまっていたんですね・・・

ふぅ、よかった~

 

ホームセンターで買ってきた「内装剥がし」で、バカンバカン外していきます。

 

ドアオープナーのツメです。

 

外し完了!!

 

おぉーっ!!

スピーカーの部分には、ちゃんと穴が開いてて、取り付けられるようになってます!!

ありがたい・・・

つづく・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿