はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

ねずみ忌避剤

2009年05月12日 00時29分26秒 | 古民家暮らし
こちらは先日ホームセンターで購入したねずみの忌避剤。
殺さずに追っ払うことができれば、それにこしたこと無いですからねぇ~

最も出現して欲しくないキッチンに設置しました。

その後玄関土間で、金属研磨剤「ピカール」か百円ショップで買ったさび取り剤のにおいがふとしたので、そのちょっと前に開封したクルマのワックスの臭いかと思っていたのですが・・・・

その後何回もにおうのです。
ワックスのにおいは確認しましたが、こんなにおいではありませんでした。

なんだろう、、、? と、思って、当然忌避剤も確認したのですが、忌避剤自体は爽やかなミント系の香りで、成分を見ても天然成分しか書いてありません。

うむむ、なんだこのにおいは・・・・

そのうち頭が痛くなってきました。
手足もむくんできます。
絶対になにかおかしい・・・・

で、やはり気になって忌避剤をもう一度見てみると・・・
なにやら気になる表記が!
「皮膚に付いた場合は石鹸を用いて良く洗って・・・」
「薬剤によってアレルギー症状やかぶれ等を起こしやすい人は・・・・」

しかし極めつけは、コレ。
「有機溶剤に弱いプラスチック類の近くでは使用しないで下さい」

なんと・・・・有機溶剤が入っているではないですか・・・・
なんで成分の所に書いてないんだろう

法律上は書かなくても良いんでしょうね。
でも天然成分だけって書いてあるのに、これはどうなんだろうか

すぐに屋根裏に置いてきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿