はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

プラモデル(実物大)?! 走るよ。

2008年06月20日 23時03分53秒 | ロータスエラン
写真は車のリアタイヤの後ろ辺り。銀色のはバンパーです。

怪しげな丸印があります。分かりにくいですが、放射線状にスジが見えますでしょうか?

実はこれ、塗装のひび割れです。

普通の車には見られませんが、一部の特殊な車とっては日常茶飯事

その特殊な車とは・・・?!


ボディーがプラスチックで出来ている車です

プラモデルみたいですね。この車は特に、当時キット(バラバラの部品の状態)で売られていて、自分で組み立てて作り上げるものだったので、まさに実物大のプラモデルです。

正確には強化繊維プラスチック(FRP)と言い、軽量で強度があり、錆びない、高価な設備が不要、デザインに自由度がある、修理が簡単等、大変すぐれた素材です。

難点は、塗装がのりにくいこと。
相当技術がないと、すぐに浮いてきたり、ひび割れたりします。

ウチのクルマも例に漏れず、買って2~3年であちこちひび割れてきました。

しかし塗りなおすような莫大なカネがどこかから湧いて出てくるわけはなく、「まぁ、錆びることもないし、雨の日も乗らない(水がFRPに浸み込むと痛んで面倒なことになる)から、大丈夫だろう、と結論付けてそのままの状態です。

写真で見ると全体的にはきれいに見えるんですけどねぇ~。
やはり細部まで見られると・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿