はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

薪割り 久しぶり

2010年05月19日 22時45分37秒 | 古民家暮らし
最近ずーっとご無沙汰だった薪割り、久しぶりです。
ゴールデンウィーク以来かな・・・・

あれ、でも2週間ぶりということは、一回土日が抜けただけか・・・・
ずいぶんとほったらかしにしていた気がしますが、ずーっと気になっていたせいでしょうか。

前回玉切りして、半分ほど割ったのですが、まだ残っている分が本日の課題です。
課題はこれだけ。


と、割らないけど整理が必要な、ちょっと細めの薪がこれだけ。


日が長くなったので、4時から始めても2時間は作業できます。
固い木ばかりなので、一回でスカーン!!と気持ちよく割れるのは何本かに一本。
ほとんどが裂けて途中で止まります

前回と同じところ(=裂け目)に打ち込めれば2回で済むのですが、なかなかこれがそうはいきません。
違うところに何回も打ち込むうちにどんどん裂け目が増えていって、みっともない薪になってしまうケースが多数。

それでもスカーン!!と一発で割れた時の爽快感は格別です
しかも今年は割れた薪が大きく飛んでいっても気にする必要はありません。
周囲には気を遣うべきお隣さんも、家の窓ガラスもないのですからねぇ~

今回量はそれほど多くなかったので、予定通り終了。
割った薪を積んで行きました。

ちょ・・・・ちょっと高く積み過ぎたかな・・・・
次回調整することにしましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿