はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

庭仕事

2015年10月26日 00時16分36秒 | 古民家暮らし

秋です。。。。

今年は柿が大豊作です。

おととしもそうだったので、1年おきでそうなると、聞いたことがあります。

栗も八朔もそうです。

農家の人は、毎年採れるように、同じ種類のを2本植えるのだそうです。

栗は、二度ほど収穫して、その後油断している間に全部落ちてしまっていました・・・・

山栗を炭火で焼いて食べると、めちゃくちゃおいしいのに、もったいないことしました

柿はそんな失敗はしないぞ!!  

と、、、、、

気合を入れる必要もなく

渋柿なもので・・・・

ヨメの実家に、干し柿用に大量に持ち込んだ以外は、鳥のためにとってあります

ただ、柿は葉っぱが落ちるので、掃除が大変

そこで、先手必勝!!

落ちる前に刈り取ってしまえ、という訳で、朝から刈込です。

間違えて、実のついている枝を切ってしまったときは、「あ~っ」と一瞬思うのですが、心配いりません。

へたの上の枝をT字に残してカットし、ヨメの実家に持ち込みです

うっそうとしていた木も、すっかり薄くなってしまいました。

家の前のモチの木も、そろそろひが陽が家の中に入って欲しい気候になったので、こちらも刈込します

春と夏と二回はすでに刈り込んでいるのに、いくらでも枝が生えてきますね・・・

ちょこっとだけ残して、ほとんど刈り込んでしまいます。

良い枝ぶり(よく分らないので、自分の独善的な考えで)にするために、かなり頭を使います。

  ←かなりスッキリしました

しかし、庭仕事はこれだけでは終わりません。

どこかを通るたびに、ふと目をやると、やらねばならないことになにがしか必ず気付いてしまうので、永遠に終わらないのです。

この次にやったのは・・・・(つづく)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿