はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

激走!!甲州秩父ツーリング22 ようばけ 恐竜の足跡化石 桜井味噌店 不二洞 猪豚丼 黒澤家住宅 山本屋糀店 湯川新湧水

2023年11月16日 00時54分17秒 | ツーリング(バイク)

朝早く出発して、日本水に忘れた水筒とペットボトルを回収に来たのですが・・・
ペットボトルは残っていましたが、水筒が無い・・・

サーモスの水筒なので安物ではないですが、2千円くらいで買えるものを、しかも口をつけるものを、まさか持って行ってしまう人が居るとは思っていなかったので、ちょっとショック

また買えばいいのですが、それよりも今日一日、水筒無しで過ごすのが心配です。
ペットボトル2本で足らなければ、補充するしかないのですが、今日も山道多いしな~

気を取り直して、見晴らしのいいここで朝ご飯。

 

今日のメイン、不二洞を目指して出発。

家まで帰る日なので、そんなに寄り道するつもりは無かったのですが、、、

デカデカと「ようばけ」の案内板。

「ようばけって、なに??」

つられて、ついフラフラと寄ってしまいました。

だそうです。

近くには行けませんでした。。。

その近くの「藤六の海底地すべり跡」にも行きたかったのですが、見つからず。。。

 

国道299にある、恐竜の足跡の化石です。

よくぞ残って、しかもこんな形で地表に露出してくれて、ありがとう!!

ヨメにおみやげを買わないと。

桜井味噌店。

1kgのしかなくて、小さいサイズが無いか聞いてみました。

たいていの店では小分けしてくれるのですが、無理だったので、仕方なく重いのを覚悟で購入。

 

念願の不二洞。
以前来た時には時間が無くて見ることが出来ず、やっと来ることが出来ました

受付などきれいに整備されて、すごく立派になりましたね~

 

受付から、えらく登ります。

やっと入り口に到着。

そこからさらに、登りのトンネル。
大声を出すと、楽しい

そこからまた上り階段、ひたすら上ります。

中は圧巻でした

やっぱり鍾乳石は茶色いですが、ボリューム、長さ、かなり大きい鍾乳洞です。

かなり歩いたせいか、鍾乳洞の中なのに寒くはなりませんでした。

出てきて、外のうだるような暑さにうんざりします。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-11-17 12:44:18
こんにちは。

水筒、残念でしたね。
持ってく人がいるのに驚きです。
Unknown (はるにわ)
2023-11-18 00:40:30
おおばかめぐみさん
そうなんですよ~
自分のミスなので仕方ないのですが。。。
ペットボトルと合わせて3本でちょうど回していたので、一本欠けると途端に水不足に陥ります。めちゃ暑かったので、あっという間になくなるんですよね、、、
でも新しい持ち主のところで元気にしてくれてれば、よしとしましょう。

コメントを投稿