はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

手作り!! 魚の干物

2012年01月03日 18時59分01秒 | 食べ物

伊勢志摩に行ったときに、魚を買ってきました。

朝起きて、ご飯を食べてから子供と散歩に出かけたところ・・・・

宿のすぐ近くの漁港で、魚の水揚げをしていました。

船の底から魚をすくって、滑り台のような台に流し込むと、台の横に並んだ人たちが、魚をより分けます。

アジはそのまま残して滑り台からカゴの中に、その他の魚は別のカゴへ投げ入れます。

ボクはこういうの見るの大好きなのですが、子供も好きみたい(特に厨房の中や、調理の実演など)で、しばらく眺めています。

気付くと、この魚をビニール袋に入れて持っていく方がたくさんいるのです。

もしかして、これ売ってもらえるのか・・・??

かごを覗きに来た男性に聞いてみると、一般の人でも買えるそうで、値段を聞いてびっくり!!

小アジやウルメイワシで1キロ200~250円!! 

むちゃくちゃ安いし、新鮮でおいしそう・・・ 欲しい・・・・・

魚の種類は、アジ、小アジ、ムツ、小サバ、マイワシ、ウルメイワシ、小カレイ、カワハギ、イカ、など。

ボクは青い魚が好きなので、イワシ、アジ、サバに惹かれますが、地元のお母さん方のお勧めはムツ、煮ものにするとおいしいらしい

しかし、、、、、、どうやって持って帰るのか・・・・

ビニール袋は貰えるみたいですが、氷で冷やして持って帰らないと、冬と言えど絶対悪くなりますよねぇ。

白い発泡スチロールの箱があれば・・・・・・

しかし、見回せど全く見当たりません、市場なのに・・・・

一度はあきらめて、そのままぶらぶら散歩に出掛けようと思ったのですが、いちかばちか宿に頼んでみることにしました。

宿まで急ぎ足で到達、発泡スチロールの箱無いですか? と聞くと、持ってきてくれました!!

お礼を言って、今度は市場まで、たまらずダッシュです!!

どれにしようか眺めていたら、漁師の方がいろいろ教えてくれて、買う魚はビニール袋の中に全部入れてくれました。

買った魚・・・大アジ:3、小アジ:6、マイワシ:6、ムツ:3 しめて540円

むっちゃ安いです。が、魚の種類(おそらく小アジ以外)によってはキロ250円ではないみたいです。

でも十分満足。

かなり長居してしまったので散歩はやめて宿に帰ります。

次に宿の精算を済ませて出発、今度は干物屋さんに行ったのですが・・・・

ウルメイワシや小アジの干物の値段を見て思ったこと。

ただ干すだけで、ここまで高くなるのか・・・・・

この値段を見たら、ちょっと自分で作ってみようという気がむらむらと・・・・・・

また市場に舞い戻り、加工の要らないウルメイワシを買ってきました

28匹で何と!! 100円です~ なんて安い!!

発泡スチロールの箱に入れて意気揚々と引き上げます。

氷が足らないので、途中にあったイオンで買い物をして(ちゃんと食糧品買いましたよ)、氷をゲット! ついでに昼ごはんもここで。

そしていよいよ干物作りは翌日(大晦日)です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿