はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

使えない、残念なピットの改修 2

2015年04月17日 23時17分54秒 | ロータスエラン

さて、、、どこに穴を開けるか・・・・ですが

全然関係ないところに開けるか、ピットを拡大というか、前または後に延長する形で広げるか・・・。

最初から新たに開けるよりも、延長する方が楽そうだし、移動も楽なので、ピットを延長することにしました。

前側はよく歩いて通るので、ほとんど行かない後ろ側を開けることに。

ピットの縁の延長線上に、ねじが無いことを確認します。

ネジに電動のこぎりの刃が当たったりすると、欠けてしまいますからねぇ~

切断する板の厚さを考えて、電動のこぎりを板棒(写真のこげ茶の細長い板)の上を滑らせることにしました。

刃の出っ張り具合を調整できれば良いのですが・・・

切断する板の下に、この板を支えている木材が見えていると思います。

刃が出っ張り過ぎるとこの木材も切ってしまいますし、逆に板の厚さよりも刃が引っ込んでると、切れずに残ってしまいます

この調整が難しいので今まで躊躇していたのですが・・・・

まぁ、下の木をちょこっと切った所で、実際のところどぉってことないし、自分の技量の未熟さは紛れもないことだし、諦めて気にせずにザクッと切っちまえ!!

と、適当にあのこげ茶の板を選んだのですが・・・

しかし、結果的には大正解でした!!

下の木にはほとんど傷は無く、しかも一部ちょびっと残してますが、ほとんどしっかり切れています。

う~ん、調子いいぞ~

反対側もイケー!!

と、そうはうまくはいきませんね・・・・

つづく・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿