はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

我が家の紹介

2006年11月29日 01時32分54秒 | 古民家再生
大工さんに梁の亀裂について連絡しました。見てみないと分からないそうです。
そうですよねぇ~、でも心配で。

この始めてからいきなり本題に入ってしまった感がありますので、ここらで我が家の紹介を。
図がUPできれば良いのですが、家のパソコンは古いせいか、画像や絵が使えないので本日のところはあしからずご了承下さい。

山の南側斜面に面した土地は南道路に面しており、ここから北を見て左側の石垣の上に離れが、右手に駐車場、エッチラ登った奥に母屋、左手に庭、右手に物置があります。

また母屋の北側は高さ2mの崖に面しており、その上の山林も少しウチのです。山林にはみかんの木や大きなドングリ等の雑木と竹が生育しており、土壁が一部剥がれ落ちた納屋があります(いずれ自分?で修理する予定)。

母屋は典型的な田舎の家で、8畳の玄関土間の奥は板間、左手は「田の字」の和室、右手は居間でその北側がキッチン(この2部屋は奥の半分が増築されています)という構成。

屋根と土台は当初より修理はするつもりで、あと越し屋根をつけて、風呂とトイレを中につくって、キッチンを新しくして、開口部はすべて2重サッシ、吹き抜けなんて作っちゃったりして・・・・。夢は膨らみますが、既に見積もりは新築並みの数値に!?

テーマは「パッシブな家」。パッシブとは?明日のご紹介です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿