はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

キャンプ&林道4

2015年10月05日 00時06分19秒 | ツーリング(バイク)

道端に停まっていたバイクは、先ほど棚田で会った女性のでした

福山ナンバー

そういえば、道の途中先を譲ってくれたライダーも、小さくて遅かったので、たぶん女性です。

一人旅の女性ライダー、多くなったんですかね・・・・

 

国道41号に合流してしばらく走ると、何やら看板が

引き返して見てみると、珍しい地層が河岸にあるらしい。

さっそく橋の上から眺めてみましたが、どこにあるのか分かりませんでした・・・

そこからすぐのところに、猪谷関所館があります。

入ったら誰もいない・・・・

受付の方は、お客のお子さんの相手をされてました

アットホームな感じですね・・・

で、ここの館長さん、とっても話好きで勉強家で、この関所館を心から誇りに思ってる方です

実際の通行手形や、当時の本物のサスマタが残っていて、とっても貴重なのだそうです。

館長さん、これらの手形や日誌に全て目を通して、統計をとったり、面白いエピソードを見つけ出したりして話してくださいます。

小さな施設ですが、館長さんの話はかなり興味深くて面白いので、是非立ち寄ってみてください

おっと、そうこうしている間にもう4時をまわってしまっています。

これから日暮れまでの間に、キャンプ場にテントを張らないといけません。

候補地は、立山と富山の中間くらいにある大観峯自然公園キャンプ場(1000円)か、黒部市の海沿いにある園家山キャンプ場(無料)です。

海の近くのスーパーで美味しい刺し身を買って、ご飯を炊いて食べようと思ってたのですが・・・無理かな

できれば園家山まで行きたかったけど、この調子で行くと、どちらもキャンプ場に着くころには真っ暗になっていそうです。

うむむ、、、もっと近くで、海に近いところは・・・・

ありました!!

富山市のすぐ上の海岸に浜黒崎キャンプ場が!!

市内からすぐですので、スーパーで買い物をしても、明るいうちに到着してテントを張れそうです。

しかし、その前に・・・・2ストオイルを買わねば・・・

ということで、41号沿いのホームセンターやカー用品店を順々に見ていったのですが・・・・

コメリやイエローハットなどには、目当てのカストロールのが無く、怪しげなメーカーのか、スズキの純正のしかなく

やっと4件目のカーマホームセンターで欲しいのを見つけました・・・

その間場所を探してウロウロしたり、ネットで検索したり、なんやかんやでかなり時間を食ってしまい、

「やばい、、、陽が暮れる・・・

結局スーパーにも寄る時間は無く、キャンプ場に着いたのは、真っ暗になる前の薄暮の時間帯でした・・・・

なんとかテントは張ったものの、これから買い物をして、ご飯を炊いて食べるのか・・・

お風呂にも行かないと

調べたら、すぐ近くにある鯰温泉で、格安で露天風呂に入れることが判り、あたふた感がやわらいで、ちょっと落ち着きました。

さすがにこれからご飯を炊くのは億劫だし、美味しい寿司でも食べにいくか!!

そう決めたら、俄然楽しくなってきました。

さてどこに食べに行くか・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿