はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

パンク?

2011年03月23日 00時17分56秒 | クルマ

クルマの右後輪の空気が抜けました・・・・
いつもガソリンを入れる度に空気圧はチェックしているのですが、その日入ったガソリンスタンドは夜遅いと空気入れを仕舞ってしまうのでした・・・

パッと見でちょっと空気圧が減ってるんじゃないかと思われるへこみ方をしていた右後輪、高速道路に乗って乗り心地もなんだか変だし、さすがにちょっと心配になったので、最初のサービスエリアで空気圧チェックしてみると・・・・ややっ!?
入る入る、どんどん空気が入ります
かなり抜けていたようです。

ホッと一安心して走り出すと、なんと乗り心地の良いこと
確かに足周りが硬くなった気はしていて、そろそろブッシュの交換時期か・・・・などと思っていたのですが、さすがにCDの音が飛んだりすると、何かおかしいとは思いますよねぇ~
あとはハンドルを切った時の反応が鈍くて、ゆ~らゆ~らした感じでちょっと気持ち悪い感じです。

いやぁ、急いでいたのだが無理して空気入れてよかったなぁ~ などと思っていると、10分もしないうちに元に戻ってしまいました

高速道路で空気が抜けたまま走ると、考えられる最悪のケースはタイヤのバースト(破裂)です。
少し怖くなって、スピードを落としました。
次のサービスエリアまで走るとまた空気を入れ(ガンガン入りました)、またぼちぼち走り出します。

クルマのタイヤは自転車みたいに中にチューブの入っているタイプではなく、チューブレスタイヤで、釘なんかが刺さって穴が開いても、釘自体がフタとなってすぐには空気は抜けないもの。
こんなに早く抜けるということは、刺さったモノが抜けてしまったか。。。。


翌朝、明るくなってからタイヤ交換をしようとしたら、なんと・・・・

つづきは、明日。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿