はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

ロフト?

2007年02月24日 02時16分13秒 | 古民家再生
今度は東側を見て撮った写真です。
ここにも柴が・・・・。
なんか板で補強してありますね。

実は増築前の家の外壁なのですが、増築によってこの向こうも屋内になっています。
土壁が残ったままになっているんですね~。

なんとかこのままにしておきたいのですが、この辺りの屋根は増築するのにいろいろ手を加えるようなので、壊されてしまいそうな気がします。

梁は昔は外部に面していた部分なのでけっこう痛みが激しく、こちらも外されてしまうかなぁ。
この梁を支えていた柱は、昔増築した時にぶった切られてしまい、その分の補強が入っているようです。昔写真を掲載した鉄骨もこの部分を支えています。

できれば東南の角は吹き抜けにしたいのですが、先ほどの壁がどうなる?
吹き抜けにすると冬の夜寒いので、例の如く屋根裏と部屋とを仕切らねばならないのですが、この壁をうまくつかえないだろうかなぁ。

そして北東の角にロフトでもどうでしょう?
ロフトって感じでもないか・・・、要は物置です。
子供が階段大好きなので、一つくらいつくってあげないと。
箱階段かな、昔の古いの。骨董品屋で見るとべらぼうに高いけどねぇ。

あぁ楽しい。細かいこと考えるのは楽しいのですが、早く間取りを決めないと・・・。
こちらはけっこうプレッシャーになってきたぞ?!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿