はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

作ろう! 煙突掃除棒1

2010年10月16日 00時54分11秒 | 薪ストーブ
昨シーズンからの懸案事項だった煙突掃除・・・

散々試行錯誤した揚句に、結局長さが足らず、最後の1mを残したまま掃除を終えてしまいました。
煙突掃除棒も塩ビパイプとピアノ線の併用という発展途上の形式で、まだまだ改良が必要な状況のままお蔵入り・・・・

で、先日の煙突掃除請負作業にて、塩ビパイプの有用性を確認、ピアノ線無しでの煙突掃除棒の完成の目処がついてきました。

強度的にはまず大丈夫そうですね。少しはたわむと思いますが、なんとかもつでしょう。

問題は、たわんだときに煙突の継ぎ目の段差に、掃除棒の切れ目が引っ掛かって抵抗になり、スムーズに上下運動が出来ない点

今回棒と棒の繋ぎの部分は継ぎ手を使用するつもりですが、よく見ると継ぎ手には大きな出っ張りが・・・


このまま取り付ければ、この出っ張りが抵抗になるのは目に見えています。
邪魔なものは取ってしまえ!! と、いうことで、バンドソーで切り取ってしまいました。




さて、こいつを・・・・・
続きは明日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿