はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

カメルーン戦

2020年10月11日 01時56分07秒 | サッカー

久しぶり・・・日本代表の試合

引き分けでしたね。。。

って、ちょっと遅いですよね、昨日の話です
見る気満々だったのですが、会社で帰りが遅くなって、家に着いたのが23時・・・

中度半端な時間に帰ってきて、途中から見るよりはいいかもしれませんね。

 

で、録画を先ほど見終わったわけです。

う~ん、、、スッキリしない試合でした。

チャンスもピンチも何回かありましたが、後半の半分くらいまでは、パスがすべてカットされて追い掛けてばかり

日本のディフェンスがボールを持つと、真っすぐ突進してきます。

戻すとさらに押し上げてくるし、前に蹴るとカットされる。
こういう時はどうすればいいんでしょうねぇ、、、

ロングボールで相手ディフェンスを下げさせるのかな。

 

しかし、ここまでパスが通らないときびしい。

相手の身体能力(足が長いとか)でカットされてる問題じゃない気がします。
そもそものパスの精度なのか、久しぶりでうまく連携が取れていないだけなのか・・・

それが後半の残り20分くらいになってくると、パスがどんどん通るようになってきました。

相手が疲れてプレッシャーをかけられなくなったのか、それとも交代で入った選手の活躍なのか?
いろんな要因はあると思いますが、その時間帯に是非点が欲しかったなぁ~

惜しいのはたくさんあったし、最後の久保選手のフリーキックはすごかったですね、、、ギュギュっと曲がって。
あれが入ってれば劇的勝利だったのにな。。。

そういえばこういう展開ってとても多い気がします

前半は膠着状態だったのに、後半しばらくしてから複数点をとったり。

 

相手が疲れたところを叩く、、、

持久力が自慢の日本人の特徴を生かした勝ち方ですね。

それを必勝パターンにするなら、もっと相手を疲れさせるような攻め方をしても良いのかもしれません

のらりくらりとパスを回して相手を走らせ、そのスピードに慣れさせておいて、隙を見て一気に攻める。
見てると、いつも最初から張り切り過ぎの様な気がするんです。。。

したたかに、強みを生かし、弱みを突く。
ロシアワールドカップのときみたいに、面白くないと言われようが、ずるいと言われようが、勝てばいいです

でも、やっぱり面白い試合を見たいという気持ちもありますが・・・
親善試合でなければ、負けた試合は試合内容は良かったとしても、間違いなく面白くないです

ところで、久保選手のプレーはあまり見たことが無かったのですが、すごいですね・・・

何回もリプレイされていましたが、終盤で左から突破してセンタリングしたシーン。
なにか魔法のようにスルスルっと抜けていくのですね、、、いとも簡単に。。。

だいたい上手な人のプレーは簡単そうに見えるものですが、これはむしろ不自然な感じを受けるくらいです。
伊東選手の場合は足が速いから、南野選手は体の入れ方がうまいから、とか、見てて理由がなんとなくわかるのですが・・・

久保選手のは、いろんな角度からスロー再生で見てみないと分からない気がします。
これからが楽しみです

南野選手も堂安選手も富安選手も室屋選手も鎌田選手も、みんな期待してます!!
(あれ?そういえば先発するかと思ってた遠藤選手が出てなかったな・・・

さて来週のコートジボアール戦。。。

開始時間が夜中0時前と遅いみたいなので、さすがに見れないことは無いと思いますが・・・
翌日の仕事が心配です。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿