はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

熊野古道ツーリング6 熊野本宮大社 水呑王子跡 熊野川温泉さつき 小船キャンプ場

2023年05月17日 00時03分27秒 | ツーリング(バイク)

ここからひたすら山道を走って、発心門王子から熊野神宮に至ります。

発心門王子から本宮大社までのルートは、子供が小学生の時に家族で歩いたことがあり、天気が良くてホントに気持ちよかった思い出があって、楽しみです。

その予定だったのですが・・・

どこをどう間違ったのか、国道311号に出てしまいました。
携帯のナビを見ながら走っていたのですが、実はフリーズしてたようです

グーグルマップにも載ってない道でした。。。

「また戻るのか・・・

けっこう走ったはずで、またあの道を走るかと思うとちょっと気が滅入るというか・・・

基本来た道を戻るのは、イヤなのです。

「昔みんなで歩いたからいいか」

と、自分に言い聞かせて国道を熊野本宮大社に向かいます。

そういう意味では、熊野本宮大社も行ったことがあるので、ここも行かなくていいはずなんですが、そうはいきません。

お守りを購入。

八咫烏はカッコいいので好きです。

熊野本宮大社hpより

 

今日は絶対に風呂に入りたかったので、ふらっと川湯温泉の近辺のキャンプ場を当たってみましたが、、、
GW真っ只中、空いてるわけがない。。。

潮岬のキャンプ場は遠すぎてとても行く時間が無いし、次点の策として考えていた無料のキャンプ場に行くか。

それにしても時間が余る。

ということで、発心門王子まで行ってみました。
こんなことなら、間違った道を戻ったほうがよほど早かったのですが・・・

見覚えのある場所がいくつかあり、懐かしさがこみ上げてきます。

ここで休憩したなぁ。。。

 

さて、日も傾いてきましたのでキャンプ場に向かいます。

途中でコンビニに寄って、明日の朝飯を買わないといけなかったのですが、コンビニとしてはここらで一軒しかない()ヤマザキショップを通り過ぎてしまい。。。

戻ればよかったのですが、かなり走ったし、温泉に何かあるだろうとたかをくくっていたのが甘かった・・・

キャンプ場にテントだけ張って荷物をぶち込み、温泉に向かいます

ここで晩ご飯を食べる予定だったのですが・・・

食事はランチしかやってないそうで、しかも小さな土産物売り場には食べ物は無い・・・

近辺に食べるところは無いし、店員さん曰く、確実なところでは新宮(30分)に行くのがよいとのこと。

風呂入ってから30分はなぁ、、、仕方ない、家から持って来たカップ麺食べるか。

 

その前に温泉ですが、露天風呂をもあるし、これで500円は破格ですね。

テントも張ってあるし、心置きなくゆっくりとお湯につかってきました。

 

そして晩ご飯。ひもじい・・・

おにぎりが一個あるとかなり違うのですが、、、

 

小船キャンプ場は無料のキャンプ場。

ですが、ちゃんと芝生もあって、想像してたのと全然違いました。

温泉も近く、無料でGWというのに、まだまだ空いています。

ただこれだけ広いのに、水場とトイレは一か所しかなく、遅く来るとかなり離れたところに陣取ることになる。

水持参がお勧めです。

明日もここに泊まることにしました

 

翌朝、すぐに出発。朝ごはんも買ってないし・・・

つづく



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-05-17 22:56:14
こんばんは。

風呂上がりにバイクで30分走るのはつらいし風邪ひきますよね。
返信する
Unknown (はるにわ)
2023-05-17 23:08:32
おおばかめぐみさん
そうです。
風呂上りはきれいな体でテントに直行したいです。
汗臭い上着を着て、臭い靴を履いて走ると、風呂に入った意義が半分くらいになる気がします。
汗かいたあと風で体が冷えるので、健康にもよろしくないですよね~
返信する
Unknown (はるにわ)
2023-05-17 23:08:33
おおばかめぐみさん
そうです。
風呂上りはきれいな体でテントに直行したいです。
汗臭い上着を着て、臭い靴を履いて走ると、風呂に入った意義が半分くらいになる気がします。
汗かいたあと風で体が冷えるので、健康にもよろしくないですよね~
返信する

コメントを投稿