はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

スタッドレスを夏用に?

2015年06月20日 01時22分47秒 | クルマ

ウチのビッグホーンのタイヤですが、古くなったスタッドレスを履いています

氷や雪の上で止まるくらいだから、当然雨でぬれた路面でも、効力が高いのだろうと、当然思っています。

タイヤは柔らかい方が性能が良い、というのは、常識だと思っています。

なので、スタッドレスタイヤを夏に履いているのは、多分とても贅沢なことなのだろうと思っていたのですが・・・・

でも一方で、感覚としてスタッドレスはクニャクニャなイメージがあり、ホントにそうなのだろうか、確信が持てないところでありました。

先日、JAFの会員誌の「JAF MATE」を見ていたら、なんと、こんなところに回答が!!

一生知ることは無かろうと思っていたのですが、さすがJAFです、実験をしてくれてました。

結論から言うと、非常に危険です!!

夏タイヤの新品、5分山、2分山、スタッドレスタイヤの5分山で、乾燥路面、ぬれた路面などで制動距離をはかりました。

結果は、古くなったスタッドレス(5分山)「夏用として使用可」と書いてありましたが、乾いた路面、濡れた路面、ダントツで制動距離が長い。

2分山のタイヤよりも、かなり性能は落ちます!!

これは使っていいのか・・・・

この結果をもってして、JAFさん「夏用に使用可」とは??

そもそも、こんなに制動距離が延びるタイヤを、冬場には普通に履いていていいのか??

確かに雪国ではいいのだと思います。

が、年に数回降る雪の対策で、ここらの人はほぼ全車がスタッドレスを履いてます。

制動距離が夏タイヤに比べて数倍になることを知ってる人って、何人いるのか・・・

JAF MATE読んだ人くらいでしょう

こんな怖いタイヤ、早く替えてしまいたい・・・・

ただ、聞いたことも無い無名メーカーのブロックタイヤに履き替えるかどうかは、、、、悩みます


クルマ関係の貴重なもらい物 3  寝板の活用

2015年06月20日 00時47分38秒 | バイク

さて、寝板の下にはキャスターが付いていて、その上に寝転がってコロコロ自由に移動できるのですが、ウチのピットの地面は未舗装で土がむき出しになっています。

つまり、そのままでは使えません

一応もらってきた合板を2枚敷いてはいたのですが・・・・

合板がオイルでべたべたになってしまったし、長さも少し足らないし、真ん中の合わせ目もイマイチなので、きちんと床を張ることにしました。

そうすれば、下にもぐった時に、砂まるけにもならないしね

ホームセンターで合板をカットしてもらい、敷いていきます。

一部カットしましたが、難なく完成!!

土台のコンクリートの部分を少しだけカット。

ピットに乗ったまま構造材の下をくぐるのは、難しそうです。

結局、やっぱり構造材の下をくぐる手順は前回と同じで、くぐってからの寝板使用ということになりますね

それでも、かなり楽に作業はできそうです~

さて、次に使うのはいつになるのでしょうか・・・・