ウチのビッグホーンのタイヤですが、古くなったスタッドレスを履いています
氷や雪の上で止まるくらいだから、当然雨でぬれた路面でも、効力が高いのだろうと、当然思っています。
タイヤは柔らかい方が性能が良い、というのは、常識だと思っています。
なので、スタッドレスタイヤを夏に履いているのは、多分とても贅沢なことなのだろうと思っていたのですが・・・・
でも一方で、感覚としてスタッドレスはクニャクニャなイメージがあり、ホントにそうなのだろうか、確信が持てないところでありました。
先日、JAFの会員誌の「JAF MATE」を見ていたら、なんと、こんなところに回答が!!
一生知ることは無かろうと思っていたのですが、さすがJAFです、実験をしてくれてました。
結論から言うと、非常に危険です!!
夏タイヤの新品、5分山、2分山、スタッドレスタイヤの5分山で、乾燥路面、ぬれた路面などで制動距離をはかりました。
結果は、古くなったスタッドレス(5分山)「夏用として使用可」と書いてありましたが、乾いた路面、濡れた路面、ダントツで制動距離が長い。
2分山のタイヤよりも、かなり性能は落ちます!!
これは使っていいのか・・・・
この結果をもってして、JAFさん「夏用に使用可」とは??
そもそも、こんなに制動距離が延びるタイヤを、冬場には普通に履いていていいのか??
確かに雪国ではいいのだと思います。
が、年に数回降る雪の対策で、ここらの人はほぼ全車がスタッドレスを履いてます。
制動距離が夏タイヤに比べて数倍になることを知ってる人って、何人いるのか・・・
JAF MATE読んだ人くらいでしょう
こんな怖いタイヤ、早く替えてしまいたい・・・・
ただ、聞いたことも無い無名メーカーのブロックタイヤに履き替えるかどうかは、、、、悩みます