はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

新しく、古い自転車が来た!!

2012年04月15日 23時20分01秒 | 自転車

今日、新しく自転車が我が家に一台増えました~

会社の知り合いと話していたときに、自転車の話題になって、家に一台使ってないのがあるという話になって・・・

「くれ」と言ったのか、「あげよか?」と言われたのか、定かではないのですが、とにかく譲ってもらえることになった訳です

ヨメと子供の自転車をなんとかしようと思っていたので、こいつはラッキー!!

ものすごく錆びていて、パンクもしてるということだったのですが、錆びは仕方ないし、放置していて空気が抜けたのは、たいていムシゴム(空気を入れる穴についてるゴム)が劣化しているだけなので、おそらくそのまま乗れるのでは・・・・

と、甘い期待を抱きつつ引き取りに行きました。

「あぁ・・・・」

微妙なところです。

タイヤは空気が抜けて久しいらしく、潰れた状態で固まっています。

側面に亀裂が入っていて、中のチューブも外側も交換しないといけないかも・・・・

でも塗装は多少色あせはあるもののキレイで、アルミやステンレスのパーツもたくさんあるので悪くない状態です。

で、錆びているのは主にネジ。

全てのネジが真っ赤に錆びています。

あとはチェーン。

カチカチに固まって動かない状態だったので、油をかけて、ペンチで一個づつ固着した可動部を動くようにしていきます。

かなり時間はかかりましたが、一応ひっかからずに回るようにします。

あと錆びてるのは、フロントフォークの三つ又のところ。

かなりひどい状態、、、に見えますが、錆びを取り除いてしまえばきれいなもんです。

ただ、またすぐに錆びますけどね・・・・・

これはスクレーパー(ヘラ)でゴリゴリ削って錆びを取り除きます。

あとは100円ショップで錆び取り剤を買ってきて、きれいに磨くだけです。

タイヤはムシゴムを交換して様子見。

しばらく放置して、抜けてなければいいのですが・・・・

フロントはディスクブレーキでした!!

変速機はシマノ製ですが、手元のレバーは「マイクロシフト」

なんだかちょっとまぎわらしい名前ですね~

スタンドはグラグラで錆び錆びだったので、台湾でボクのDorcus用に買ったのを取りつけました。

(一応「スタンドをつけるか否か」については、つけない場合のメリットについて説明をしたうえでヨメに確認をとっています)

さぁ、ひととおり整備を終わって、走りに行ってみると・・・・・

普通に走りますねぇ

タイヤの空気もすぐに抜けるようなことはなかったです。

大人用なので、さすがに子供には大きすぎ、晴れてヨメの自転車とあいなりました~

乗って一回りしてきたヨメの感想・・・・

(ゼイゼイいいながら)「この自転車(ハァハァ)疲れる(ハァハァ)・・・」

・・・・・おねーさん、ギアが一番重いのになってまっせ・・・

 

トライアルの練習場に行って乗ってみました。

リアにサスペンションがあるせいなのか、なんとなくスムーズに走れるような気がします。

でもやはり重さは感じますね、軽やかに走る感覚はなく、安定してるような気がします(実はあまりよくわからない・・・・

少しフロントフォークにガタがあるようですが、普通に舗装路を走る分には問題ないと思います・・・・が・・・・

これでコースに行きはしませんが、河原の砂利道くらいは行くかもしれませんね・・・・

修理しておいた方がいいかな? 

大体ガタっていう奴は、放置しておくとだんだん広がって最後に大修理になるイメージがあるので、初期段階で見直すことができればそっちの方がいいですよね~

ただでもらったのに、お金をかけるのはどうも・・・ 

買った方が安かったということにならないようにしないとねぇ~