以前ご紹介した坂道グリグリスタンディングですが、これってホントに練習になります
普通にスタンディングする時に、一番難しいのはバックすることではないかと思うのです。
だって、バックするって言われても、「一体どうやって・・・・」って思いますよね
そうなんです、皆目検討がつかない要求なんです。
自転車は後ろ向きには漕げませんのでね
坂道スタンディングなら出来ます。
ここでコツをなんとなく掴みました。
坂道でバックする時、ペダルの力を抜けば、重力の力で自転車は下がります。
やってるうちに、もっと早く下げたい時が出てきます。
そんな時どうするかというと、おそらく誰もが無意識に同じことをするんじゃないかと思います。
すなわち「エイッ!」と、自転車を手前に引っ張ること、もしくは自分が自転車の前に出る(ハンドルの上に覆い被さる感じ?)こと。
加速度って最初ゆっくりで徐々にスピードが上がっていくものですから、この最初の動き出しの速さって結構重要で、ボクみたいなド素人でも気になるもんなんです、きっと。
そうやって何とかしようとしてるうちに、自転車を引っ張るカタ(空手の型みたいなもんでしょうか?)が出来上がるのだと思います
平地でやるときに、なんとなくですが、「どうしたらバックできるのか」がイメージ出来るようになってました!
これって大きな違いです。
砂漠でどっちの方角に町があるのか、知ってるのと知ってないのくらいの違いがあります。
ただ、平らなところで手前に引っ張る時は、当たり前の話ですが、坂道の時よりもパワーが必要で、明確に「引っ張るぞ!」という強い意思をもって引っ張らないと、自転車は動いてはくれませんね~
あとは練習あるのみです。
が、此処まで書いておいて言うのもナンですが、前後に動きながらのスタンディングのコツと、ピッタリ静止しながらバランスをとるスタンディングのコツとは、全く別物のような気がするのですが・・・
もっと上手になったら融合するのかも
普通にスタンディングする時に、一番難しいのはバックすることではないかと思うのです。
だって、バックするって言われても、「一体どうやって・・・・」って思いますよね
そうなんです、皆目検討がつかない要求なんです。
自転車は後ろ向きには漕げませんのでね
坂道スタンディングなら出来ます。
ここでコツをなんとなく掴みました。
坂道でバックする時、ペダルの力を抜けば、重力の力で自転車は下がります。
やってるうちに、もっと早く下げたい時が出てきます。
そんな時どうするかというと、おそらく誰もが無意識に同じことをするんじゃないかと思います。
すなわち「エイッ!」と、自転車を手前に引っ張ること、もしくは自分が自転車の前に出る(ハンドルの上に覆い被さる感じ?)こと。
加速度って最初ゆっくりで徐々にスピードが上がっていくものですから、この最初の動き出しの速さって結構重要で、ボクみたいなド素人でも気になるもんなんです、きっと。
そうやって何とかしようとしてるうちに、自転車を引っ張るカタ(空手の型みたいなもんでしょうか?)が出来上がるのだと思います
平地でやるときに、なんとなくですが、「どうしたらバックできるのか」がイメージ出来るようになってました!
これって大きな違いです。
砂漠でどっちの方角に町があるのか、知ってるのと知ってないのくらいの違いがあります。
ただ、平らなところで手前に引っ張る時は、当たり前の話ですが、坂道の時よりもパワーが必要で、明確に「引っ張るぞ!」という強い意思をもって引っ張らないと、自転車は動いてはくれませんね~
あとは練習あるのみです。
が、此処まで書いておいて言うのもナンですが、前後に動きながらのスタンディングのコツと、ピッタリ静止しながらバランスをとるスタンディングのコツとは、全く別物のような気がするのですが・・・
もっと上手になったら融合するのかも