はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

我が家の地デジ化 27 ブルーレイ

2011年05月26日 23時41分52秒 | 古民家暮らし
なんでこんなに焦っているかというと、PanasonicのBW690が無くなってしまうから・・・
なのですが、実は、手付を払って取り置きしてもらっていますので、とりあえず買い損なうということはありません。
キャンセルは可能ですので、焦らなくてもいいのですが、やっぱり取り置いてもらってるので申し訳なくて・・・。

昨日から、ほとんどPanasonicに傾いていました。
PanasonicにあってSONYに無い機能はたくさんあって、長い間使うにはこちらの方がいい。
PanasonicになくてSONYにある機能は、デジタルビデオテープやVHSのテープをブルーレイディスクにコピーできることだけで、これはどうしてもなんとかしたければ後からもうひとつレコーダーを追加すればいい話です。
昨日の夜からそう思い始めて、今日にはPanasonicにしよう、とほとんど納得して決めかけていたところ・・・・、思わぬ障害が!?

どうせ買うなら、そしてあと10年以上使うのなら、Panasonicの旧型でもっと高いグレードのでもいいんじゃないか、と思っていろいろ調べていたら、懸案のBW690と同時期に発売された機種がたくさんあるのでした。
なぜかBW690だけ最近までカタログに残っていたのです

ならば、ということで調べて行くと、BWT1100、BWT2100、BW890という機種があることが分かりました。
BW890はハードディスク(HD)の容量が1テラで、BW690と名前が似ているので、容量の違いだと想像できます。
BWT1100とBWT2100は容量が500ギガ、1テラと、これまた容量の違いでしょう。
では、BW690とBWT1100の違いは・・・??

困った時の価格コムで調べて行くと、ありました~、どうやら3Dかそうでないかだけの違いのようです・・・・ん??
げげっ!! そ、、、そんな・・・・
そういえば、いつも気にするのに、SONYの機種は調べましたがBW690は全くノーチェックでした・・・

BW690は中国製で、BWT1100は日本製だそうです

うむむ、、、どうだっていいと思う方もたくさんおられると思うのですが、ボクは電化製品は日本製と決めていて、これだけは譲れないところ。
中古で買ったブラウン管テレビも、2003年までは日本製ですが、2004年以降はマレーシア製に切り替わったので、最新の注意を払って購入しています。
カメラもNikon大好きなくせに日本製のCanonを買ってしまいました。

ああぁ~せめてもっと早くに気付いていれば、こんなに悩まずに済んだし、SONYに傾いてた時期もあったし、ホント昨日の夕方までは全く五分五分だったので、その時に気付いていれば気持ちよくSONYが買えたのに~

・・・嫌な予感が・・・・
自分の性格上、電気店を渡り歩いてBWTシリーズの売れ残り品を探してさまよい歩きそうな気が・・・・・