はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

梁の行方

2008年01月23日 01時46分00秒 | 古民家再生
うさぎくん、今日は玄関を開けたら既にテントの外で出迎えていてくれました。

お礼に、外で草を取ってきてあげます。イネ科の草がうさぎの食べ物だとペットショップの方が言ってたので、一応それっぽい草(芝かな?)をあげると、、、食べる食べる!!

やはりとれたての新鮮な草はおいしいのでしょうか。

さて、写真は移動中の梁です。ものすごく重いっす・・・。
最初一人で動かそうとして、すぐに断念。ヨメを呼んでも多分無理だろうと思ったのですが、ヨメがダメモトでやってみようと言うので、とりあえずトライしてみました。

昔の人が舟を作って丸太の上を転がして海まで運んだのをヒントに、丸太の上を転がそうと思ったのです。

でも、丸太の上を滑らせても十分いける事が、押したり引いたり持ち上げたりゆすったりしているうちに、だんだん分かってきました。

一人が持ち上げると同時にもう一人が押す、というのを繰り返して徐々に進んでいきます。慣れるとそれほど苦労はありませんが、それがわかるまでは途方に暮れてました・・・。

せっかく長い梁をもらったのに切ってしまうのはもったいないし、かと言って使い道は無いし、あっても運べないとなると、やはり切るしかありませんので。

結局長い4本のうち形のかっこいい2本は残し、太いのはテーブルの脚に、あとの一本は切りました。

さて、この長い梁の使い道ですが、、、、明日です。