はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

間取り検討10

2007年01月17日 12時35分50秒 | 古民家再生
本日のお宝は、大工道具。

前に住んでいた人は自分で何でもやってしまう人だったのでしょう、大工道具がやたらと多い。
あちこちの箱に同じような工具類がたくさん入っています。

錆び錆びでこのままでは使用不可ですが、昔のはモノが良いので、きれいに手入れすれば
十分使えるのではないかと思っています。


さて、このところの間取り検討で大きく変わったところ、それはキッチンの向きです。

嫁のたっての希望は朝日が差し込む「東向きのキッチン」。

明るい日差しを感じながら皿洗いをしたり朝食を作ったりするのが、暗い社宅の狭いキッチンで生まれてきた新しい家のキッチンのイメージなのでした。

となるとキッチンは東側の増築部分に決まり、玄関を入っていきなりキッチンが見えるのもどうかなぁ、ということで、手前(南側)は却下。
必然的に奥(北東側)に決まってしまいます。

それで今まで、トイレや風呂や洗濯機の位置はコロコロ動かしながら、キッチンの位置だけはずーっと固定だったのです。

新しい家を改修するにあたり、キッチンに関しては嫁の希望を100%叶えるということは当初から決めていました。

でも、ボクには秘蔵の案がありました。

風通しから暖かさから家の保存から風呂の位置から将来の子供部屋の確保まで、山を削らずに全ての条件を満たす案(吹き抜けは考えないといけませんが)。

試しに嫁に提示してみたら・・・!?



モデルハウス

2007年01月17日 01時23分38秒 | 古民家再生
裏山の状態です。納屋の前はもともと畑だったところに草木が生えていたのですが、少し上に行くと、もうボウボウの竹薮です。

機会を見付けてはある程度切ったりしているのですが、切った後の処分が大変です。
いまは「竹墓場」という場所を作ってそこに集積しています。

さてさて、モデルルームってどんなとこ? の、コーナー!!

行ってきました、モデルルーム。
キッチンの配置や広さやトイレや風呂や、後はサッシや洗面で良さそうのがあれば、何かと参考になるだろう、と思って行ったのですが・・・・・。

これがすごい!! 何がすごいって、広さといい設備といい、一歩入ると実際にありえないような光景が眼前に広がります。

やたらとデカイ洗面、丸見えの風呂、家の中庭のプール?池?etc

ほとんど参考になりませんでした。

唯一「おっ!」と思ったのが、実物は無かったのですが、カタログをもらった○○ハウスの「庵(いおり)」、ついつい欲しくなってしまいました。

今の家のリフォーム代にチョット足すだけで、新品のこれが手に入ると思うと複雑な気持ちです。

昔ながらの日本の家を再現したような感じで、間取りは非常に参考になりました。
今まで考えてきた間取りと全く違った案が最有力になってきています。

一体何が変わったのでしょう!? それは、明日です。