屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

星置緑地の水芭蕉

2008年04月17日 | 札幌の風景


星置緑地  の水芭蕉が見頃というので、
さっそく、JR星置駅の近くにある湿地帯へ行って来た。
水芭蕉の群れはとてもきれい・・
ヤチブキやキクザキイチゲだってその鮮やかな色合いに目を奪われる。



すぐ隣が市営星置団地、
学校から帰ってきた子供達の声が公園のなかを飛び跳ねてくる。
しばらく、子供たちの遊ぶようすを眺めていたが、
沼地におたまじゃくしがいるからといって湿地帯へおりることはしない、
どの子からも公園のルールを守って、
この緑地を大切にしょうとする気持ちが感じられ微笑ましくなる。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トリトン)
2008-04-17 06:17:48
おはようございます。

お互いに早起きですね。

ミズバショウ、いいですね。

住宅の隣りの池に自生しているんですよ。

ザゼンソウもかわいいですね。


ステキな写真を2枚、ブログで紹介させていただきました。

あとで、ご笑覧くださいね。
返信する
春の花 ()
2008-04-17 09:20:00
トリトンさん、こんにちは!
いつも紹介していただいてありがとうございます。
こちらも、春の花がいっぺんに押し寄せてきて、
久しぶりに忙しい思いをしています。
返信する
生活のすぐそばで (ぶちょうほう)
2008-04-17 11:13:42
春様 こんにちは
ミズバショウが生活の場のお隣で普通に咲いているようですね。
しかも植生保護の手立てもきちんと取られているようで、素敵な環境ですね。
水の流れもゆっくりではあっても、けっして滞っては居ないようです。
ミズバショウが風景に調和していますね。
羨ましい眺めです。
返信する
湿地帯 ()
2008-04-17 16:02:36
ぶちょうほうさん、こんにちは!
このあたりの湿地帯はかなり造成されて、
住宅地にかわってゆきました。
でも、一部の緑地帯だけが公園として、保護されていたということです。

環境は素晴らしいところですね。
すぐつきあたりをJ小樽方面の電車が走っています。

返信する
星置緑地 (まよこ)
2008-04-17 16:04:05
春さん今日は。
道営住宅の近くにミズバショウが咲いているのですね。
そんなところに住んでみたかったです。
きっと毎日綺麗なミズバショウを眺めていたでしょうね。
湿原は自然の宝庫 色々な意味で子供たちも
興味がありそうですね。
お花を含め自然観察は一生の宝物になることでしょうね。
素晴らしい眺めでした。
 
返信する
歓声 ()
2008-04-17 23:28:27
まよこさん、こんにちは!
家のすぐ近くに自然の遊び場がある、
これは、とてもいいことですね。
北海道も、ほとんど舗装されていて、
なかなか土に触れ合うことができなくなりました。
もちろん、ちょっと遠くへゆけばありますが、
ランドセルをおいて、駆け足でゆける場所は少なくなっています。

木道で遊ぶ子供達の歓声が楽しそうでした。
返信する
はじめまして。 (K)
2008-04-18 01:10:47
以前アナログな母に頼まれ、鎌倉での同期会の
アルバムを開かせていただきました。

久々に拝見しましたら、我が家の近くがタイトルに
なっていてビックリ。
つい数日前娘(小5)が、「水芭蕉公園にカエルいたよ~」と楽しそうに話していましたし。
このような環境を求め、小学校入学を機に東京から戻って来た私には、皆さんのコメントがとても温かく感じられました。

お写真もblogも素晴しいですね。母と同年齢とは
思えません。来月遠征するようですので、機会があればどうぞよろしくお願い致します。
長くなってしまい失礼しました。
返信する
奇遇? ()
2008-04-18 12:58:57
Kさん、こんにちは!
えっ、そうなんですか。。
あなたのお母さんがわたしと同期とは・・
どなたかなあ、わかりそうな気もしています。(笑)
星置は札幌にも小樽にも近くて、とても環境のよいところですね。

この日も何人かの男の子と女の子が元気よく遊んでいたから、
もしかして、Kさんの娘さんも一緒だったかもしれませんね。

こちらこそよろしくお願いします。
また、お暇なとき「屯田物語」へ遊びにきてください。

返信する

コメントを投稿