らんかみち

童話から老話まで

島アジのカルパッチョ

2008年10月21日 | 酒、食
 ご近所さんが鯵とホゴ(カサゴ)をくれました。つい最近まで知らなかったんですが、マアジには2種類あるんだそうです。回遊しているのはクロアジと呼ばれ、全体的に黒っぽくて身がしまっているそうです。片や回遊せずに根付いているのはキアジと呼ばれ、黄色っぽくて脂が乗っているということです。
 今日いただいたのは、関アジなんかと同じキアジで、仮に島アジとでも呼んでおきましょう。
 
 アジだけではないですが、魚のさばき方は目的によっても人によってもそれぞれやり方が違うようで、今回はせっかくの島アジですから、いちびって頭を落とさず飾り付けてみました。全体的に揃っていない印象を受けるのは、もちろん包丁さばきに問題があるものの、脂が乗って身が軟らかいからです。こういうのはたたいた方が美味しいのかもしれません。
 
 そういうわけで、というか何でそうなるか、たたき風カルパッチョも作ってみました。これがなんと異次元の美味しさです。オリーブオイルが生臭さを包んでくれるんでしょうか、それとも渾然一体となって別の味わいを生み出すのでしょうか。刺身ももちろん美味しかったんですが、HAL的にはこれが最高かと。次にアジをいただいたら全部これにしようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿