らんかみち

童話から老話まで

巻き寿司を軽んじとるのかぁ!

2015年09月20日 | 酒、食
 おにぎらずが、おにぎりより簡単だと主張する料理研究家とやら、出てこい! おにぎらずを作ろうと思って動画を見たら、巻き寿司を作るのとなんら手間は変わらんじゃないか。巻き寿司より具の自由度が高く、断面が大きくて派手に見えるのは目新しいけど、巻き寿司の伝統美を蔑ろにする、サンドイッチのカテゴリ-分類すべき料理だ。

 本日は小学校の運動会があって、お祖母ちゃんに巻き寿司を巻いて行ったのかと聞いたところ、娘がおにぎらずを作ったというじゃないか。
 運動会といえば仏壇と線香みたいに切っても切れないセットもんじゃなかったのか。スーパーに行ったらサンドイッチやオードブルが良く売れていたけど、なんだかなぁ……。

 食生活がラエティー豊になったのは好ましいことであるにしても、伝統食が廃れていくのを見るに忍びない。年に一度のことだから巻き寿司くらい作ったらどうかと思うけど、年に一度のことだからこそ作れなくなったのかも。

 見た目を重視するならサンドイッチもおにぎらずも具材に手間がかかるだろう。そうなると巻き寿司を巻くのと労力に差が無くなる。
 寿司用にご飯を炊き、寿司酢をこしらえ、木桶を水に濡らして酢飯を作り、巻きすに海苔を敷き、酢飯にトッピングした具を巻き上げたら包丁を濡らしながらカット。
 こう書けば面倒に聞こえるけど、巻き寿司は量産効果でおにぎらずの手間を凌ぐんじゃないかな。時代を超えて受け継がれる伝統食って、それなりの優れ物なんだね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿