らんかみち

童話から老話まで

新聞記事が恥ずかしい

2015年10月09日 | 暮らしの落とし穴
 今朝の愛媛新聞紙上で当地の祭出し物「櫂伝馬」を練習する様子が記事になっていた。今の自治会長がメディアにリークしたものと思われる。それによると5年ぶりということなんだそうな。というか、当時はぼくが自治会長だったんだから、早いもんだなぁ!

 記事にリンクを張るとか新聞をスキャンするような、はしたない真似はしないので、というより気恥ずかしいので、WEB版を参照していただくとして、記事に少し訂正したい個所がある。

 櫂伝馬船の前で躍るのは「采振=ざいふり」と呼び、後ろで躍るのを「剣櫂=けんがい」と呼ぶ。地域によっては前後が逆の場合もある。と地域呼ばわりするのは、うちの櫂伝馬南北朝のころに起源を持つので、まあ言わせてもらえばオリジナルかなと、勝手に・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿