らんかみち

童話から老話まで

好きなものが世の中から消えていくんだ

2014年01月29日 | 酒、食
   

 冬は名古屋の「味噌煮込みうどん」を何回食べるだろうか。そのために長ネギ、椎茸、薄揚げ、鶏もも肉、などの具を個別包装して冷凍している。初めのうちは名古屋のメーカーの味噌煮込みうどんを買っていたけど、愛媛では手に入らなくなった。

 まいいか、味噌煮込みうどん専用という触れ込みの麺を使ったからといって、全てが美味しいってわけじゃないからね。それは現地で食べても同じことで、ぼくのような県外人が僭越ながら、地元の味をもっと勉強してよね、と嘆きたくなる店があったりする。

 そういうわけで、麺は讃岐風、味噌は八丁味噌の加工品を使っているんだけど、名古屋味噌煮込み有名店には及ばないまでも、市販のものは凌いでいると自負している。というか、なんでこんな簡単なことが飯屋にできないの、と不思議なんだけど、そうは問屋が卸さないんだ。
 
 絶対味覚というような、だれもが美味しいと評価する味なんてものは存在しない。食い物は好き嫌いが全てなんだと思う。☆を付けて料理の善し悪しを判定するのは一見すると公平なようだけど、多くの意見を代表しているだけで、個人的好き嫌いにまでは言及していない。そんなことできるわけないよね。

 以上はエクスキューズであり、市場からぼくの好きなものが消えていくことへのアンチテーゼだ。写真はソーセージで、酒の肴につまんだりしていたんだけど、愛媛県では手に入らなくなった。なんでかな、広島県に行けば売っているんだけど。好き嫌いってだけでは説明ができない……。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌煮込み (やたがらす)
2014-01-30 10:59:40
名古屋の味噌煮込みうどんはおいしいですよね。先日、名古屋の親戚が送ってくれて、すっかりファンです。山芋、こんにゃく、すじ肉とか入れて、おでんかうどんか見分けがつかない感じでいただきました。
そちらから消えたウインナー、送ってさしあげてもいいのですけど、ぜひ、広島に食べにいらしてください。ついでに、天の川合評会にも参加してみてくださいね。
返信する
ついでに広島風お好み焼きも (HAL)
2014-01-30 18:41:31
やたがらすさま

>山芋、こんにゃく、すじ肉とか入れて、おでんかうどんか見分けがつかない感じでいただきました。

なんとっ、先入観がないってことは、なんと素敵なことでしょう!
それって大阪なら、どて焼きうどん? その手がありましたかぁ

味噌煮込みうどんの定番トッピングは、鶏肉、長ネギ、生椎茸、うすアゲ、かまぼこ、最後に生卵などです
お好みで餅や天かす、麩なども入れるようですが、包容力のあるスープなので、何でもありでしょうね

>そちらから消えたウインナー、送ってさしあげてもいいのですけど、ぜひ、広島に>食べにいらしてください。ついでに、天の川合評会にも参加してみてくださいね。

合評会はソーセージの「ついで」ですかぁ! 
返信する

コメントを投稿