らんかみち

童話から老話まで

ドローン・シミュレーター

2015年10月05日 | PC WEB
               

 ドローンを操縦するためのシミュレーターは持っていないけど、ラジコンヘリのシミュレーターなら5種類ほど使ったことがある。最も高価なものは15年前に4万円近くしたんじゃなかったかな。それを使うためだけに自作したパソコンに10万円ほどかかった。良くできたフライトシミュレーターで、一月ほど練習して初めてラジコンヘリを作って飛ばしたら、まあなんとかなった。

 ところがその後、プレステoneというゲームソフトのヘリゲームが発売され、一つ1000円ほどで二つ買った。高価なソフトならエキスパートの上級まで、つまり最高難度の練習ができたけど、ゲームソフトだって負けてない。中級の最高難度くらいまでは練習できる優れ物で、中級の中ぐらいのぼくが練習するなら今でも役に立ってくれる。

 そんな事情で、モード1の技術を全て白紙に戻してモード2を練習している。ある程度習熟した者が自分のやってきたことを否定するのも難しいけど、右手と左手の役割を変えてしまうのは困難を極める。体が操縦を覚えてしまっているんだね、頭では今を理解していても体が昔を思い出してしまう。それはそれとして、ドローンを持っていないのに、何やってんだろ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿