らんかみち

童話から老話まで

ブログ閉鎖のお知らせ

2015年10月13日 | 暮らしの落とし穴
 2003年に歩き遍路をするにあたってホームページを作成したから、はや12年経ったのか。ノートパソコンをザックに入れ、アナログ携帯電話でネットにつなぐ非効率なことをしたもんだけど、今は遍路道を歩きながらもスマホさえあれば動画での情報発信もできる。
 当時お世話になったいくつかの遍路サイトも更新を停止したり閉鎖したりだから、社会的な状況の変化があったんだろう、諸行無常よのう。

 このブログの読者数はピークの頃なら1000名くらいの読者があった。今は多い日でも200人程度でページビューが1000回くらいしかない。
 フェイスブックやツイッターの登場でブログというものの存在価値は低下しただろうし、ぼくのブログの存在理由もどれだけあることやら。

 毎日ブログを更新するのも結構なプレッシャーなので、そろそろ閉鎖しようと思う。もう書かなくても良いんだという安堵感もあるけど、ネットの世界で存在しなくなるのも寂しくはある。
 相互リンクをして下さった方々には後ほどお礼とお詫びの連絡をさせていただくとして、駄文に付き合って下さった読者の皆さま、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿