らんかみち

童話から老話まで

またもルーターに裏切られ

2014年02月26日 | PC WEB
               

 ルーターが怠慢かましてくれるので、今月の初めに販売店に持ち込んだらその場で新品に交換してくれた。ブロードバンド・ルーターは修理という概念のない商品なんだろうね。ワンロット作っておしまいだから、部品や設計に問題があったら全て不良品ということになる。だから「新品にしてもらっても無駄じゃないかな」と店員さんに告げはしたものの「これで様子をみてください」なんて言われたので、おとなしく従った。

 そうやって昨日まで我慢したんだけど、やっぱ同じ症状なので、ついにプッツンした。店の対応にじゃなく、メーカーに愛想を尽かしたので、別のメーカーのを同じ店で買った。安物を買っちゃダメなんだ、と自分に言い聞かせながら。
 そういうわけで「大幅値下げ」には負けんぞ、と心に決めていたはずだったが、NECの製品なら安売りされていても大丈夫だろ? 高をくくったというやつかね。

 今晩セッティングしてみて、安売りの対象になっていた理由が判った気がする。取扱説明書がショボイ。年末に買ったルーターは、機器こそボロだったけど取説は良くできていた。
 今度のに付属していた取説を読んで、初心者がちゃんとセッティングできるんだろうか。スマホを接続するときにも余計な手順が必要な気がして、これは「安売り品だから文句を言うな」てな意味か? みたいな勘ぐりをしたくなる。

 機器の動作は問題ないとしても、「安物買いの銭失い」という教訓は、ぼくのためにあるんだぁ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子機は何台つないでいますか? (ken)
2014-02-26 20:49:38
8台以下にしないと不安定になることがあるようです。
うちは3台のルータに分散しています。
NECの4000円台の製品なら安物では無いですよ。
返信する
当たり! (HAL)
2014-02-26 21:13:13
kenさま

4000円台は図星です
ネットでルーターを買って苦しんだことがあって以来、ルーターだけは地元のショップで買ってます

子機は最大でも4台なので、その意味では問題ないかも
買う前に口コミで確認するのがベターなようですね。
返信する

コメントを投稿