らんかみち

童話から老話まで

雑煮の出汁は「でべら」に限る?

2008年01月03日 | 酒、食
 冷凍保存された状態の「でべら」が発掘されました。これは夏に兄が田舎土産として買いながら、冷蔵庫に置き忘れて行ったもので、賞味期限はとっくに過ぎています。
 
「でべら」とは「でべらかれい」という魚の干物ですが、うちの田舎で干されたものであるにもかかわらず、どうやって食べるものなのか、あるいは子どもの頃に食べたのか、ぼくにはさっぱり思い出せません。

 手のひらサイズの干物が5、6枚入って800円ほどだから、結構な値段だと思うんですが、それもそのはず。でべらは手間隙のかかった昔ながらのスローフードなんです。良い品をネットで買おうと思ったら、スーパーで買う3倍くらいの値で取引されているようです。
 
 ですが、冷凍庫とはいえ3か月も消費期限が過ぎているので、そのまま炙って食べる気がしません。そこで出汁をとることにしました。母によると、昔この辺りでは雑煮の出汁は、でべらでとっていたそうです。そうでないと正月が来たような気分にならなかったといいます。
 
 お椀に2杯分の量の水で2枚のでべらを煮ること10分。残念ながらあんまり美味しい出汁が出なかったので、出汁の素でごまかして事無きを得ました。
 賞味期限が過ぎているだけでなく、たぶん旬に干されたものでないからでしょうね。ですから次回は旬に干されたでべらを使ってみようと思っています。
 というのも、昨日まで帰省していた兄は、またもやお土産にでべらを買っておきながら、やっぱり冷蔵庫に忘れて帰っていったのです。ホント抜けてます!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありすまりー)
2020-12-02 21:48:11
かなり前の記事に初めまして。西日本で初めての年を過ごしています。干物や海産物に恵まれた太平洋岸に住んでいたことのあるものです。隣の尾道名物がでべらということで辿り着きました。

今更ですが、やや時間の経った干物類は一度炙ると寝呆けた雑味なにおいがとんで魚らしくぱりっと香ばしくなることがあります。
でべらはまだ食べたことがありませんが、また干物が余った時など、直火でなくても、トースターや油なしのフライパンなどで炙ってから熱湯に浸してみたら少しはいけるかもしれませんよ。
返信する
はじめまして (HAL)
2020-12-07 10:46:04
ありすまりーさま、ずいぶん前の記事にコメントありがとうございます。
初めての西日本が残念な年になりましたね。
でべら(でびら)の出汁は間違いだろう、という意見もいただきましたが、その通りだと思いました。
干物を炙って熱湯に浸すんですか、知りませんでした。唯一やっているのは、フグのヒレを炙って熱々の日本酒に浸すぐらいです。
西日本といっても、広島側と愛媛側では食文化が異なりますので、楽しんでください。ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿