らんかみち

童話から老話まで

出雲の戦術

2014年11月30日 | 暮らしの落とし穴
               

 母を残して家を出られるような状況ではないけど、来年早々にも10日ほど入院する予定なので、試しに1泊してみた。神社会の研修旅行なので出雲大社の参拝がメイン。島根ワインも、ゲゲゲのきたろうロードも付け足しみたいなもの。

 で、その出雲大社近くの土産物センターで昼ご飯。さすがは日本有数の観光地だけあって、団体さん相手の食事であっても洗練されている? 
 出雲蕎麦だって悪くない。いや、もちろん打ち立ての蕎麦屋じゃないのだから、それなりに上手にやっているという意味。

 実はこの食事、周到に練られたメニューで、量的にはお腹いっぱいにならない。もうちょっと食べたいな、と思いながら店を出たところに土産物が売ってある。さっき食べて美味しかった出雲蕎麦なんかが売られていたら、自分のお腹が買えと命令する。サブリミナルというか、ステマみたいな技術だろうね。

ユニクロ商法のカラクリ

2014年11月28日 | 暮らしの落とし穴
 週末にバーゲンセールを謳うユニクロ商法にリベンジを誓ってから、はや一週間。本日のユニクロレジはガラガラ。女性物は知らないけど男性物に限っていうなら、ぼくの欲しい今年モデルは安くなかった。

 目玉商品といっても、希望小売価格が高く設定されているだけで、似たようなモデルの通常価格と大きな開きはない。つまり、もともと安い物がバーゲンセールの弾として使われているに過ぎない。

 平日のユニクロで買うと損した気分になっていたのは、週末のバーゲン対象になる品を買っていたからだ。そもそも、型落ちの品でかまわないなら週末に買いに来い、という商法なのだから、平日に高く買ったからといって腹を立てるのは筋違いだろう。

 ということで、リベンジのつもりで買ったのはバーゲン対象外の品物だけだった。なんだこんなことかと肩透かしを食らった気分だけど、来週にはぼくの買った品が値下がりしているかもしれない。それはそれでスッキリしないけどねぇ・・・・。

ゆず塩ラディッシュ

2014年11月27日 | 酒、食
 姉が母の見舞いに来てくれたついでに料理レシピを置いていってくれた。なかでも「塩レモンの次は塩ゆずだ」と作ってくれたものが熟成を迎えた。といっても醗酵したわけじゃなく、櫛形に切ったゆずから水分が出たということ。

 レモンと違って果汁が少ないのか塩が重くなった程度で、やや期待はずれだけど香りは素晴らしい。これを何に使うかが問題で、今のところ二十日大根の浅漬けにしている。単に香りの付いた塩に過ぎないけど、一晩おいたら大根がほのかに香る。大根だけなら飽きてしまうけど、これならいくらでも食える。

 ゆず塩ラディッシュは、それだけでも美味しいけど旨味に欠ける。当初「アジシオを使ってゆずを漬けよう」と提案したら「そんなもの使えるか!」と即座に却下された。
 自然派の姉には悪いけど、試しにゆず塩ラディッシュに味の素を振りかけてみると、やっぱり旨味が増したと感じる。ぼくは味の素に抵抗のない世代ではあるけど、せっかくだから出汁昆布でも刻んで二十日大根を漬けてみるか。

森の奇妙なオブジェ

2014年11月26日 | 暮らしの落とし穴
                

 山の中で奇妙なものを見つけた。新型の藁人形に見えなくもないけど、作りがずさんなために呪いが通じるとも思えない。野生動物をおびき寄せるには人為的すぎて警戒されること必至。里山を彩るオブジェにしては突飛にして安直だ。といって、風に飛ばされたコンビニの袋が、たまたまこの木に引っかかったにしては作為的。ハンターさんが勇躍する季節だから、今度会ったら聞いてみよう。

ユニクロに行ったら買えなかった

2014年11月25日 | 暮らしの落とし穴
 連休前にユニクロへ行ったところ、レジ待ちのお客さんで店内を半周する行列ができていた。なんだかんだといっても、ユニクロほどの品揃えの店が田舎町にはないからねぇ。特売があったかもしれないけど、見たことのない光景に恐れをなして何も買わずに退散した。

 お付き合いで行く旅行もあるし、去年はキャンセルした忘年会の予定もある。来年早々には入院の予定もあるので、なんやかやと買い込んでおきたかったけど次の機会だな。