らんかみち

童話から老話まで

ギャル櫂伝馬の夢

2015年10月10日 | 暮らしの落とし穴
 20代の外国人男性は少なくないけど、祭のできる氏子の人数は限界集落なので、祭の準備も大変よ。幟とか神輿とか、何もかもコンパクトにすれば良いのだろうけど、寄進者の名前が入ったりしている物だと難しい。まさかプラスチックのお神輿に御神霊さんを乗せて練り歩くわけにもいかないしね。

 そんな状況の中で櫂伝馬をやるんだから、これはもう氏子の意地とプライドとノスタルジーの成せる業ということかな。本当にギリギリの面子しか揃わないので、「こうなったら女でも良いか」という声が上がる。

 なんで女が舟に乗って踊らないのかって思うけど、踊り子は男の子が女装することになっているので、昔の人たちは本当は女の子に踊ってもらいたかったんじゃないかな。舟の漕ぎ手も踊り子も女性の「ギャル櫂伝馬」が実現したらって夢はある、が・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿